7月~8月にかけて、夏のボランティア体験&サマースクール2024を開催しました。
子どもから大人まで101名の申し込みがあり盛況のうちに終えました。
写真1枚目がふくし体験教室、2枚目がぬいぐるみ作り教室の様子です。
ふくし体験教室では、ガイドヘルプ方法と車いすの操作方法を学びました。
どのような人が車いすを利用しているのか、視覚障害者が白杖使用時に困っているときの声掛けの仕方など、実際に体験しながら親子で学習することが出来ました。
保護者からは「子どもに福祉や障がいについて教えたかったが、具体的な伝え方が分からなかった。このような機会があってよかった」
児童からは「お母さんがいつも助けてくれるので、いつか僕がお母さんを助けてあげたいと思った」など、様々な感想があり実りある時間となりました。
ぬいぐるみ作り教室では、カラフルでかわいらしい海の生き物のマスコット作りをしました。
「作り終えた達成感があり嬉しかった」「講師が丁寧に教えてくれたので次回も参加したい」といった感想があり、充実した体験となりました。
その他、市内社会福祉法人や医療法人の協力のもと、保育施設での体験学習や認知症や医療職の理解を深める講座等、様々な講座を開催しました。
学びを深めるだけでなく、中高生の進路を考えるきっかけにもなっています。
来年も開催予定ですので、ご興味のある方はぜひご参加お待ちしております。