本文へスキップ

「共に生き、共に支え合う共生社会の実現」を目指して地域福祉を推進します。

電話でのお問い合わせはTEL.048-769-7111

社会福祉法人 蓮田市社会福祉協議会
  
 蓮田市社会福祉協議会の事業は、皆様からご協力いただいた、会費、寄附金、共同募金配分金及び蓮田市の補助金などで運営しています。
 皆様からのご支援とご協力をお願い申し上げます。

 社会福祉協議会への寄附金や特別会費、共同募金への寄附金は、2,000円を超えるものについては、所得税及び個人住民税の寄附金控除を受けることができます(所得税については所得控除と税額控除のどちらかを選択することができます)。
 控除を希望される場合は、確定申告で社会福祉協議会などが発行した領収書と証明書が必要となりますので、ご連絡をお願いします。

⇒国税庁ホームページへ

1.社会福祉協議会への会員加入

 社会福祉協議会の会員制度は、社協事業を市民の皆様の参加・協力・支持によって進めるための重要な制度です。毎年自治会をはじめ、企業や事業所のご協力をいただき会員加入をお願いしています。

【会員の種別】
一般会員     500円
協力会員    1,000円
特別会員(一口)5,000円

【令和3年度会員募集実績】
 10,038件 313口 6,759,352円


2.寄附


 金品のご寄附をお受けしています。いただいたご寄附は本会及び市内の福祉施設等で活用させて頂きます。皆様からのご厚情をお待ちしています。
 受入できる物品については下記をご参照ください。
 

【受入できる金品】
・現金

・切手、はがき、商品券等の金券
・紙おむつ(開封済みでも可)
・洋服、肌着、タオル類(中古品は不可)
・車いす(中古可)
・衛生用品(中古品は不可)
・介護用ベッド(中古可)
・マスク(サージカルマスク・手作りマスクなど)
・ウエスにできる綿100%製品
 ※食器類、本類は受入れておりません。
 ※その他、ご不明な点はお問い合わせ願います。


3.共同募金(赤い羽根募金、歳末たすけあい募金)


 蓮田市社会福祉協議会では、埼玉県共同募金会蓮田市支会とし
て地域福祉推進のための共同募金運動を行っています。
 自治会や民生委員などの地域の皆様にご協力をいただき、戸別募金、街頭募金、職域募金、学校募金などに取り組んでいます。

・自治会を通じた戸別募金については、募金封筒などによりご協
 力いただいております(封筒への記名は任意です)。
戸別募金では、赤い羽根募金と歳末助けあい募金を合わせ、1
 世帯の募金目安額を600円とさせていただいております(ご指
 定
のない場合7対3の割合で赤い羽根募金と歳末たすけあい募
 金に按分いたします)。
・1世帯当たりの募金額はあくまでも目安額であり、募金へのご
 協力も任意で強制ではありません。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。  


【令和3年度共同募金実績】赤い羽根募金      4,823,824円
              地域歳末たすけあい募金 1,906,908円


埼玉県共同募金会のホームページへ


4.香典返しにかえて社会福祉活動へのご寄付


 香典返しにかえて、社会福祉活動にご寄附をいただき、香典返しを省略する方が増えてきております。蓮田市社会福祉協議会では、ご香典からのご寄附を有り難くお受けしております。
 会葬御礼の挨拶状に「故人の供養として社会福祉協議会に寄附を行う旨」を書き添えて、香典返しの品にかえた「社会福祉協議会からのお礼状」をご会葬の皆様にお渡しください。お礼状は必要な枚数を印刷して喪主様にお届けします。
 なお、個人情報保護のため、社会福祉協議会から直接、会葬者様へのお礼状の発送は行っておりませんのでご了承をお願いします。


information

社会福祉法人 
蓮田市社会福祉協議会

〒349-0121
埼玉県蓮田市関山4−5−6
(ふれあい福祉センター)
TEL.048-769-7111
FAX.048-768-1815

E-mail
hureai@hasudasisyakyou.or.jp

アクセス



本文へスキップ